|雑日記&ブログ|雑Review|

雑日記&ブログ

ツイート

2006-01-19

PC ノートよりデスクトップを薦める理由

「にししふぁくとりー」のブログエントリ、「1台目にはノートじゃなくてデスクトップを買いましょう」より。

内容的にほとんど同意。
しかし、この意見を書くと一部の人に「え?ノートにしろって言ってたんじゃ?」と言われる。
それもあってる。

たいてい、使う人の背景を考えて、返答しています。
以下は実際にあった例より。
特に断りが無ければ、価格は安いモノを指定されています。

1)PC初心者、できればいいのはWeb閲覧とメール送受信
話を聞く限りだと、デイトレードをしたい・・・との事。
他にはアフェリエイトぐらいで、現状では週平均2回ぐらいしか使わない。
部屋が狭く、PCを置く環境は厳しい。
持ち運びは考えていない。
→ここで見たのは、週平均2回という利用頻度と、部屋の状況。
将来的には色々とやりたいとの事だったので、安い省スペース型を提案。
が、仕事の関係上、使うのは土日だけになりそうだったので、その他のことをやる余裕がなさそう。
最終的にノートPCで落ち着く。
まあ、配線等ないし、そちらの方がいいと思う。

注意:ノートPC、薄型、軽量でも高いのがあるので、安くするなら、A4サイズなものを選ぶのも一つの手。
場合によりデスクトップより初期投資は安い。ただし・・・(略)

2)PCでゲームする人、今回は学校のレポート作成のために一台欲しい
この人は図書館でレポート作成するため、持ち運びのPCが欲しいとの事。
家では相方が使えるようにしておきたい。
ゲームは自作のPCがあるのでそれは出来なくてもいい。
→持ち運び必須。
レポートのみとの事で、あまりスペックはこだわらない。
Word、Excelが動けばOK、こういう目的がはっきりしているのは楽でいいです。
軽量でスペックがある程度でいい、という事で、中古も考えてノートPCを選択。
ただし・・・悩んでいるうちにいらなくなったそうで(ようするになんとかなっちゃった)

3)PCでゲームする人
以前からPCを使っている自作ユーザー。
相談というわけじゃなく、こういうパターンなら・・・という感じで考えてみる。
→まず、どこを強化するか・・・
ゲームで必要なのはCPU速度、メモリ容量と速度、グラフィック速度、HDD容量というところ。
基本的にハードはデスクトップ系が開発されてからノートなどの省電力・省スペース用が開発されるから、
ある程度こなれてくるし、流通量も多いため、値段も安い。
また、情報も見つかりやすいので、選択肢も多い。
で、弱いところを強化するようにパーツを変更。
CPU変更の場合、M/B変更もありえるが、その場合でもパーツの流用の可能性があるので新規購入より安い。
出来る限りパーツ変更で済ませる。

4)PC初心者、できればいいのはWeb閲覧とメール送受信
1)とかぶるが、今回は、利用頻度が激しい。
ほぼ毎日。
それと、最終的にオンラインゲームをしたい。
→オンラインゲームで、何を選択するかに寄るが、正直ノートは避けるほうがいいでしょう。
一番必要なのは回線速度、次にグラフィックとCPU、そしてメモリ。
メモリ増設と回線速度はどーにかなっても、CPUとグラフィックは・・・
万が一、買ったノートPCでグラフィックが対応してなかったら?
そういうのもあり、メーカー製のタワー型もしくはデスクトップ型を薦めます。
ただし、予算の件もあり、以下のどちらかを薦めます。
1.最初は安く、あとから追加
2.少し待って、お金をためて一気に買う
トータルが安く済むのは2である可能性が高いですが、実際には1.を薦めてますね。
「待てない」人が多いですし。
なお、
3.クレジットなどローンで一気に買う
というのもあるのですが、正直、ローンで支払うと高くつく。
コスト考えちゃいますよ。

5)PCソフトウェア開発者、自宅にマシンを置きたいが、リビングに置くのでそれでもOKなもの
聞くとWeb閲覧、メール、デイトレード、あとは家族が使えるやつ。
→リビングにおく場合、見た目もきにする、場所をとりたくない、という事でノートPCも選択にあがったのですが、
ノートだと高くつく・・・ということで、どーしたかというと。
液晶+キューブベアボーンという形で落ち着きました。
キューブという事で、「いかにも」感が少ないし、親和性取りやすかったみたいで一発でOK。
拡張性と寿命は、パーツ交換が可能な部品が多かったので、これもクリア。
こういうパターンもありですね。


いろいろなサイトを見ると、ノートを薦めてたり、自作を薦めてたり、メーカー製デスクトップを薦めてたりですが、
正直、人それぞれだと思うのですよ。

自分の場合、「目的」を先に定めてからPCの選択をするタイプなので、目的が定まっていない人には、
・「10万あったら俺なら旅行に出かける」
・「家族と出かける」
・「車の改造費に当てる」
などと言って、目的を定めるか諦めるかしてもらってますね。
だって、もったいないもん、消費したお金が。
で、目的に合わせて、選択肢を複数あげる、と。
デスクトップ系を示しながらもノートも選択肢に一つは入れたり、
ノート系を示しながら、デスクトップも入れたり。
でも、たいていの場合、やはりデスクトップを薦めます。
トータルコスト、安くなりますから。
ノートを薦めるのは、
・「わからなければやってもらえばいいや」
・「場所が無いから」
の二つがわかったときですかね。
前者は、完全に丸投げ。
そんなの、あとで困るのがわかってて私がなんか対応するのは嫌です。
ノートPCであれば制限多いし配線もそんなないし、ということで拡張は少ないかなと。
「新しいの買ったら?」で終わりに出来ますから。(あくどい)
後者は、選択肢ないですから。
とりあえず「引越ししたら?」って言いますけど。
PCのために引っ越せないという答えが多いので、「狭いけど本当に欲しいの?」と確認します。
案外いらなかったりしますし。
内容聞いてるとPCより引越しだろ?って思うことも多々ありますし。
(もしくは物を捨てろ)

何にしても、経済性・拡張性・寿命を考えて、できればデスクトップ利用を薦めます。
面倒な場合は、ノートを薦めます。(大抵それでOKだったり)

個人的な話になりますが、今買うなら、デスクトップは高いのは避けます、私。
以下のことにより、延命にお金がかかるのが考えられるからです・・・
・OS、WindowsVistaの発売
・プラットフォームがATXからBTXへ本格化
・PCI製品ばかりだが、今後はPCI-Expressへ、現在のパーツが使えない
・メモリがDDRからDDRIIへ
・HDDの主流がS-ATAだけになり、M/BがIDEポート数を減らす
これらにより、旧パーツが中古市場に大量に出回り、安くなったときに自分のPCに組み込めばいいと思ってます。
ただし!
ゲームとかは無理ですね・・・
posted at 17:09:05 on 2006-01-19 by 宣伝中止! - Category: [PC]
ツイート

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

No comments yet

コメントの追加

ランダム ピックアップ

[Other OFF会を乗っ取って箱根黒たまごを食べよう計画(裏]
[近況]
[Other のび太オルタ]
[Other いいふろで箱根]
[ゲーム 艦隊これくしょん 朝霜ゲット!]
[Other たまねぎを切ると]
[Other コミケに行ってきた]