mySQL error with query INSERT INTO nucleus_NP_AccessAnalyze_UserTemp (blogid, userkey, ipaddr, hostaddr, accessdate) VALUES (2, 'usES5gTk', '3.136.97.64', 'ec2-3-136-97-64.us-east-2.compute.amazonaws.com', '20240518'): Data too long for column 'hostaddr' at row 1

Game(Windows)GALAXY ANGEL Eternal Lovers - 雑Review

|雑日記&ブログ|雑Review|
04/19  Game(Windows)GALAXY ANGEL Eternal Lovers / Game(Windows)
GALAXY ANGEL Eternal Lovers
ブロッコリーより発売された、3Dシミュレーション+恋愛アドベンチャーゲーム。


ゲームの簡単な紹介:
 はるか未来の銀河系。
 「白き月」に属するロストテクノロジーの機体を駆る五人の女性達。
 前作、「ギャラクシーエンジェル Moonlit Lovers 」の後の物語。

もう少し詳しく:
 前作「ギャラクシーエンジェル Moonlit Lovers」から一ヶ月後ぐらいの話。
 前回の戦乱の後、一ヶ月の休暇でエンジェル隊メンバーと一緒に、タクト・マイヤーズは休暇を楽しんでいた。

 前回の話からの続きなので、最初に六人の中からパートナーを選ぶところから始まる。
 話としては、前作の続きなので、前作をプレイした後に本作をプレイしたほうがいいでしょう。
 休暇が終わってから、タクト達エンジェル隊とエルシオールは、調査隊からの連絡が途絶えた辺境へと向かっていく。
 そこでエルシオールは、ヴァル・ファスクに支配された「EDEN」から逃げてきたという二人の兄弟を救助することになるのだが。

 タクト達恋人達に、新たな試練が待ち受ける。

 ゲームとしてはADVパート、SLGパートという流れは何も変わっていない。
 SLGパートは前作より若干難しくなっている。
 これは単純に、敵が強くなっているということと・・・あとはやってみてのお楽しみ。

 一応、「ギャラクシーエンジェル三部作」の最後を飾るに相応しいだけのボリュームがあり、全ての謎が明らかになります。
 前作をプレイした人にはお薦めの作品です。
 そして、前作も持っている人には、PS2版Moonlit Loversではあった、ちとせシナリオがPCでできるようになるアップデートCDも入っているので、さらにお勧めです。

 PS2版には新規イベントの追加がされている。

 なお、OPは新たにAngelic Symphony、PC版EDはEternal Loversとなっているので、シリーズ最初から最後までやると、「Eternal Lovers に始まり、Eternal Loversで終わる」ということになるわけですが、狙ってたのかな?
 PS2版EDは、終わりなきプレリュードになっていますので、終わらない、次があるよ、ということを意味しているのかもしれませんね。

こういう人にお薦め:
 いわゆるギャルゲー好き。
 前作をやった人。

こういう人はやらないほうが・・・
 とにかくSLGがまったく駄目。
 とにかく人との付き合いが苦手。
 そもそもADV形式はやる前から放棄。


宣伝中止!的お薦め度:星3つ
参考までに:
 ギャラクシーエンジェルギャラクシーエンジェル Moonlit Loversの紹介も書いてますので、そちらもどうぞ。

GALAXY ANGEL Eternal Lovers



宣伝中止!の独り言:
一応、三部作完結ということで、ちょっとばかり、ネタばれも含めて感想を。

まず、最初に、ギャラクシーエンジェル(以下、GA)のレビューを書こうと思ったのは、4月発売予定だったはずの、GALAXY ANGEL II~絶対領域の扉~の発売に併せて、ついで、というつもりでした。
しかし、いつの間にか、発売が延期されてた。
 これには少しがっかりしていました。

 まあ、それはいいとして、このGAシリーズ、個人的にはこんなにはまるとは思っていませんでした。
 もともと、大戦略シリーズのようなものが好きな上に、ギャルゲーをいつの間にかやるようになっていた私には、十分はまるように出来ていたのかもしれません。
ええ、販売側の思惑にはまってしまったわけですね。
ちくしょう。

 で、各キャラクターが十分個性的なため、途中飽きる、という事も無く、どんどん進めていくことが出来ました。
 GAの時は主に、ムービーのクオリティがあまりよくない感じでしたので、GA Moonlit Lovers(以下GAML)でムービーがよくなったときはびっくりしました。
 変わりに音声にノイズが乗ってる感じがしてたのには、ちょっと苦笑でしたが。
 最後、GA Eternal Lovers(以下、GAEL)は、発売前のポスターの絵柄、プロモーションビデオの文句、そして、そこに書いてあった煽り文句(確か、二人に最大の危機とかそんな感じの)をみて、「仲が引き裂かれる?」とかそんな感じはしてました。
 そして、オープニングムービーを見て、「あ、これは、こういうことがあるか?」とごにょごにょ・・・
 (まさに、ひとつはその予想が当たったのですが・・・)

 一応、三部作である以上、気になってた謎は全て(だと思う)解消されているはずです。
 そのために、ボリューム多くなってて、途中パートの台詞がGAと比べてはるかに多くなっていて、購入後、一人分終わるまでに6時間以上かかりました。
 本当に、疲れた(--;;;;

 そうそう、最後、タクトとヒロインは、他のエンジェル隊に、相談せずに「ごにょごにょ」に突っ込んで、600年前に起こった悲劇を再現しないようにするわけですが・・・
 お前、いくらなんでも5分間で出来る事じゃないだろ!ってそんな感じでした。
 まあ、十分感動させてもらいましたが。
 こんなヘタレな感想ですが、やってみたいと思ってくれれば嬉しいですね。

 OP曲、かなり気に入ってて、よく聴いてますよ。
Posted 20:59


トラックバック
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.
コメント
まだコメントはついていません。