mySQL error with query INSERT INTO nucleus_NP_AccessAnalyze_UserTemp (blogid, userkey, ipaddr, hostaddr, accessdate) VALUES (1, '1fbMKmSR', '18.221.13.173', 'ec2-18-221-13-173.us-east-2.compute.amazonaws.com', '20240502'): Data too long for column 'hostaddr' at row 1

Other 焼け野原復興を自慢する大人の話 - 雑日記&ブログ

|雑日記&ブログ|雑Review|

雑日記&ブログ

ツイート

2017-02-14

Other 焼け野原復興を自慢する大人の話

ちょっと長いので。
元のツイート見てて、「そういうことばかり言う大人が自分の周りにほぼ居なかった幸運」を噛み締めても居ます。
まあ、テレビなんか見てると、そういう事言う芸能人とか多かったので「何いってんだ」とは思いましたが。


で、元のツイート(いくつか)















小学生6年で日本史習うじゃないですか。(今はどうなのかな?)
第二次世界大戦、日本では太平洋戦争として原爆投下後にポツダム宣言を受諾した、と。
そして私が住んでる横浜市は、東京も含めて大空襲で焼け野原になったと言う話を見て。

確かに焼け野原から復興して「社会的な仕組み」を作った大人はすごかったのでしょう。
でも、生まれた頃にはもう仕組みができていて、下手にその仕組を壊すような事があれば、すぐ寄ってたかってその仕組を壊そうとするものを叩く、仕組みの中に入らせようとするくせに「最近の若者は夢がない」とか言う。
「何を言ってるんだろうこいつらは・・・」と思ってたものです。
先に書いたように、自分の周りでは「焼け野原から復興させた自慢」する大人がいませんでした。
これは、育った土地が「生活してた所が地方からの上京者達の団地で、そもそもその土地も戦後かなり経ってから新しく作られた土地だからしがらみがない」上に「焼け野原とか経験してない」大人たちばかりだったから、ってのもあると思います。(埋立地だったため)
また、これは多分友達付き合いのおかげだと思いますが、「他人からの伝聞をそのまま受け売りの様に言う」大人がほぼ居なかったのもあって。
ほぼ社会の仕組みができあがってるときに「今から新しいことやる場合、大人を敵に回すか、社会の問題の網の目を塞ぐか、詐欺まがいで出し抜くか」ぐらいしか無いと思ったときの絶望感は、当時の大人にはわかってもらえないでしょうね。
結果的に自分も「必要な物を必要な時に必要なだけ」という考えにしかなりませんでしたね。

その絶望感があるから、「ゆとり世代」でひとくくりにして「最近の若者は・・・」みたいなのは・・・避けたいと思いながら生きてます。
posted at 22:10:00 on 2017-02-14 by 宣伝中止! - Category: [Other]
ツイート

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

No comments yet

コメントの追加

ランダム ピックアップ

[Other 300BONE]
[Other インドの駅]
[ゲーム 艦隊これくしょん 2016春イベE-7乙作戦クリア!]
[アリの観察 クロオオアリ女王]
[ゲーム 艦隊これくしょん 文月改二]
[Web Nucleusドメインが]
[DF カウントダウン]