mySQL error with query INSERT INTO nucleus_NP_AccessAnalyze_UserTemp (blogid, userkey, ipaddr, hostaddr, accessdate) VALUES (1, 'lihpyk9J', '3.144.4.221', 'ec2-3-144-4-221.us-east-2.compute.amazonaws.com', '20240514'): Data too long for column 'hostaddr' at row 1

Other 峠の釜飯と軽井沢 - 雑日記&ブログ

|雑日記&ブログ|雑Review|

雑日記&ブログ

ツイート

2006-07-16

Other 峠の釜飯と軽井沢

峠の釜飯が食いたくなって。
行って来ました横川。
横川駅正面
うそです。
食いたいというのは本当ですが。
かつてここにあった、「横川―軽井沢」間の廃線跡がどうなっているのか見てみたかったのです。
そんなわけで、いつものごとく、犠牲者一名引き連れて、松井田町へ。
予定では横川、軽井沢で帰宅です。
軽井沢ではプリンを買って帰ることに。

そんなわけで、写真いっぱい取ったズラ。
おぎのや正面
おぎのや看板
近くの駐車場にあったおぎのやののぼり
「おぎのや」に行く途中の下水溝に、かつて、「アプト式」で登っていた時に利用していた「ギザギザ」がふたとして使われていました。
その写真。
アプト式の名残
駅前にはこんなマップが・・・
イラストマップ
また、駅から「おぎのや」へ行く道の横に、廃線直前まで使っていた機関車の車輪が・・・
機関車の車輪
そして説明看板

飯食って、いざ、廃線・・・跡が・・・ぜんぜんわから~ん!!
はぁ・・・あきらめて、軽井沢まで行くことに。
そして、その途中に、なんかわからんけど、車を止めて写真を撮っている人たちが。
なんだろうと、止めて、説明看板を見つけました。
説明看板1
説明看板2
旧横川―軽井沢線の、建造物だそうです。
めがね橋下から
めがね橋横というかくぐった先。
めがね橋横というかくぐった先、もういっちょ。
めがね橋手前。
めがね橋ごく手前。
めがね橋そのまま左を見る
左側を別の角度から。

雨もひどくなった。
実は、このめがね橋まで行けるらしいが、雨もひどいのであきらめた。
そのまま軽井沢へ。
軽井沢まで着くと、晴れていました。
そして、またもや写真を!
これが廃線跡か!?
これが廃線跡か!?Ver.2

そう思って撮っていたら、別のほうへ視線を向けたときに・・・
あれ?
こっちのほうが草ボウボウ。
こっちが廃線跡か!?
真・これが廃線跡か!?
真・これが廃線跡か!?望遠無し
真・これが廃線跡か!?Ver.2

軽井沢駅の前の道路標識を撮ってみました。
道路標識
ここで、プリンを売っている店を検索しなおし。
というか、ノートPC+AirH"を実は持ってきてました。
ええ、きちんと場所を覚えてなかったんですよ。
検索して、見事プリンゲット!
そして、また帰ります。
やっぱ、一度横川に戻って、ね。
真・廃線跡を、並走している道路から。
真・廃線跡を、並走している道路から。Ver.2

戻っている途中、行くときに見ためがね橋。
雨が上がってたので、改めて写真に。
(他人が写っているが・・・)
めがね橋
せっかくなので、めがね橋まで上ってみることに。
坂と階段を上って、ついたすぐ横に、トンネルが。
至軽井沢へのトンネル。
その左横に、トンネル名の表記が。
第6号トンネルだとさ
めがね橋上から、下で写真を撮った、その方面を写してみました。
絶景かな?
めがね橋を歩いて、ふと、反対側を見たら、なんか橋がある。
拡大してみたら、どうやら、こっちが以前まで使っていた廃線みたい。
最終的に使われていた廃線?
最終的に使われていた廃線?ズームアップ
ふと、めがね橋下を流れる川を写してみた・・・
川の流れは絶えずして・・・
少し歩いて。
絶景を撮った方向より右側を撮ってみました。
絶景・・・じゃない
ちなみに、めがね橋標識?がありました。ごめん、これ、絶景撮る前。
めがね橋
その標識からめがね橋を撮る
めがね橋を上から、前景を撮る。
ってか、線路があった場所。
軽井沢から横川方面を撮ってみました。
軽井沢方面からめがね橋を歩いて、横川方面まで。
渡りきった先から軽井沢方面を撮る。
またもや人が・・・
めがね橋の上
そして、横川方面のトンネル。
あとで知ったのですが、横川駅の裏から、ここまで、歩いてこれるようになっているそうです。
横川側トンネル
横川側トンネルを少し手前から撮影
そろそろ戻ろうと、軽井沢側まで戻って、改めて横から撮影。
これは、上る前に撮影した側面と同じ側面。
めがね橋側面
改めて、めがね橋至横川側、という写真も。
(人が・・・)
めがね橋至横川
めがね橋至横川、ズームアップ。
また、最初に撮った、軽井沢側トンネルからもう一度撮りました。
左側は上ってきた階段への道。
めがね橋至横川その3
その階段
ふと、階段を撮ろうと・・・って、人が!
犠牲者、ISHI氏だ・・・
めがね橋への階段、降りる手前
めがね橋真下から、通ってきた道路を撮ってみた。意味無し。
めがね橋下の橋
そして、その橋からめがね橋を撮った。
道路なので、車の状況を確認しながらの撮影。
めがね橋正面

その後は、横川まで戻りました。
めがね橋出発時はまた雨だったのに、駅に着いたら、また止んでた。
で、着いたらなんと、電車が到着していたので、
「ついでだから撮ろう」
ということで。
電車とホーム
電車とホーム2
電車とホーム2ズーム
横川駅の横に、以前は機関車等を引き回すときに使っていたと思われる線路がそのまま残っています。
今は、鉄道文化村の駐車場となっているのですが。
その写真。
引き回し線跡?から鉄道文化村方面を撮る。
引き回し線跡?を撮る。
鉄道文化村看板そして、近くの山肌をついでに撮る。
雨が・・・
山肌

そうそう。
めがね橋までの道の入り口を見つけました。
こんなの。
アプトの道
アプトの道マップ

最後に。
鉄道文化村とその近くの山肌の写真です。
山肌&鉄道文化村外
山肌&鉄道文化村外2

と、いうわけで、唐突に行った「無謀の旅~横川―軽井沢の廃線跡を求めてand釜飯プリン~」ですが、ちょっと消化不良。
もう一度行こうと画策中です。
もっとも・・・いつになるかわかりませんが。

それと。
軽井沢プリン、うまかったです。
posted at 23:38:00 on 2006-07-16 by 宣伝中止! - Category: [Other]
ツイート

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

No comments yet

コメントの追加

ランダム ピックアップ

[Other 日本語読めよ]
[PC HTPC]
[ゲーム 艦隊これくしょん 2015夏イベ E-3乙作戦に変更]
[jubeat jubeatしにまたまた横浜へ]
[W杯ベスト8ならず]
[アリの観察 2日連続クロオオアリ女王をゲット]
[Other 新入社員が辞めた理由は]