mySQL error with query INSERT INTO nucleus_NP_AccessAnalyze_UserTemp (blogid, userkey, ipaddr, hostaddr, accessdate) VALUES (1, 'VmhiZYy2', '3.17.68.14', 'ec2-3-17-68-14.us-east-2.compute.amazonaws.com', '20240502'): Data too long for column 'hostaddr' at row 1

Web RSSってなんじゃ?と - 雑日記&ブログ

|雑日記&ブログ|雑Review|

雑日記&ブログ

ツイート

2004-09-13

Web RSSってなんじゃ?と

本日仕事中(ぉ)、阿左美さんからつっこまれた。
「RSSってなに?」(趣意)
この話(RSSね)、考えてみれば、きわものじょーじさんから、FA77-SILPHEEDくんのHPの速報掲示板で、「宣ちゃんのところRSSは自動作成してないの?」って話で聞いてたんですけどね。

さて、説明しようと思ったら困った。
自分自身、聞いている内容が「RSSリーダって言うので読み込むと最新の情報が取得できる」(違う?)ってことしか覚えてない。

てか昔からそうなんだけど、「ふーん。まあいいや、たぶん自分には関係ないだろう」って思ったことってすべて後からほかの人に聞かれるんだよね。
何でか知らないけど。

話がそれたけど、RSSって何だと聞かれると自分もよくわかってない。
色々調べた結果、余計こんがらがった。
んで、結論。
「自分で調査・試してから答えます」
まあ、ほとんどのブログで当たり前のように使っているらしいので、それほど難しくないでしょう、調べるのは。
問題は試すほうか・・・
まあ、楽しんでやっていきますかね。
posted at 23:55:00 on 2004-09-13 by 宣伝中止! - Category: [Web]
ツイート

トラックバック

トラックバック
阿左美なヒビ。
RSSどうにゅー。: らびっとちゃん導入しマスタ。 宣ちゃんのお勧めで入れてみマスタ。 まだ使い方がよく分かってませんが、 元々入ってたURLがっつり全部非アクチブにしてやりました。(勝 これから色々いじって 快適なwebライフを満喫し、 ...
2004/09/15 10:10
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.
ローカルトラックバック
Web 続・RSSのこと: RSSって何?とかはこっちを見ていただくとして。 RSS0.91はとりあえず問題なく。 RSS2.0も見た目は問題なく。 ですが、RSSリーダで読むと「新着記事がありません」って。 これはNucleusの問題? それともこ...
2004-09-14

コメント

george wrote:

教科書的説明はこういうところにでも任せるにして
http://e-words.jp/w/RSS.html

要はページの更新をチェックするのに自動巡回アンテナ(はてなアンテナ)みたいなものを使ってチェックしている時に、
ページの更新概要が分かるとちょっとイイ!ってコトで、その書き方をXMLで定義しちゃったもんなんだけど、旧来、相当に律儀な人か、よっぽどの大きなニュース系サイトでもない限り作らなかったんだけれど、
#HTMLの枠内ではmetaタグにいろいろな情報を記述することが推奨されますけど、これだってあまり広まっていませんし。
#RSSを作成するのはもっと手間になりますから、仕方ありません。

weblogみたいなスクリプト仕掛けで動的に自動生成してくれるようになると、別に筆者の手間も増える訳でもなく、また、デファクトな面でいうとMovableTypeをはじめとする、
各種Weblogがサポートしたことで、
#プロバイダのblogサービスもTypepad(MovableTypeの会社がやってるサービス)のカスタマイズ版がほとんどだし。
RSSの流通量が増えた影響も無視できませんな。

動的更新なページの更新を追っかける場合、いかに内容の変化をつかめるかが勝負となりますので、WWWCで更新チェックする場合にも結構使えます。
#通常のHTMLチェックだと広告バナーの変化も引っかかってしまいますが、RSSだとサイトの内容だけチェックできますから。

はてなアンテナ
http://a.hatena.ne.jp/

*アンテナが有用かどうか?はここであえて言うまい(藁
2004-09-14 01:43:29

阿左美 wrote:

こゆ場合はTBした方が良いのかな?
こんちこれまた社長。阿左美です。
ヂョーヂさんゴブサタブリしてます。

要するに更新したサイトの情報を
自動的に表示してくれるで良いのかな。
というか半分も脳みそに入ってこないわけですが。w

色々わかったら馬鹿なボクでも判るよーに教えておくんなまし。

ナマステ。
2004-09-14 09:36:18

sendenchuushi wrote:

コメントありがとうございます。
自分が理解したのは以下の点。
間違ってたら指摘ヨロ。

1.Web更新情報概要が記載されている。
2.XMLで定義されているので、色々なソフトと連携しやすい。
3.最近の技術ではなく、昔からあったが、実際に(爆発的に)使われるようになったのはブログのMovableTypeがサポートするようになってから。
4.結局提供するかどうかはサイトの管理者次第。
5.サイトを見る人は、専用のツールかアドインを利用することにより、更新概要を取得できる。(巡回ソフト等に利用?)

4は別にいいとして、こんな感じ?
ブログに限らず、ふつうのWebにも使えると結構いい?
まあうまく使えば「あそこのサイトは今日は更新してるかな?」などと何度も見に行かないで済むと。
そういったものですかな。
2004-09-14 10:53:26

george wrote:

>こゆ場合はTBした方が良いのかな?
TBはもともと関連した記事があった場合に
「おたくのを参考にして書いたよー」って関連付けなので、そういう記事がなければ要りませんよ(^^;。どっちかと云えば、「あっちのはああゆうとるが、ワシはこう思う」という時にネタ元を参照する、関連する情報を連携していくという機能ですから。

>こんちこれまた社長。阿左美です。
>ヂョーヂさんゴブサタブリしてます。
おーおーおー、ねーやんではないですか。
今度の源氏名(マテ)は阿左美嬢ッスか。
今後ともゴヒイキにw。

判りやすい説明は思いつかないので、
具体例を挙げると、阿左美なヒビのトップにある「XML」(http://blog.goo.ne.jp/azami...)をIEで開くと、HTMLのソースちっくな訳ワカラン文字列が表示されるけど、あれが、RSSです。
RSS対応のネスケやOperaで開くと、書式をキチント理解して、メール/ニュース閲覧ソフトみたいな表示になると思うのでまずはお試しあれ。
2004-09-14 11:31:04

george wrote:

宣ちゃん>
大体あってます。
>ブログに限らず、ふつうのWebにも使えると結構いい?
良いとは思うけど、スクリプト仕掛けとかでやっていないふつうのWebサイトは面倒この上ないので、metaタグの活用で十分すぎだと思います。

>まあうまく使えば「あそこのサイトは今日は更新してるかな?」などと何度も見に行かないで済むと。
>そういったものですかな。
そーそー。更新情報をもとに巡回すれば、結構効率的に回れるし、「更新してない」とかでヤキモキしないですむしw
2004-09-14 11:37:35

コメントの追加

ランダム ピックアップ

[Web Fumy RSS & Atom Makerがバージョンアップ]
[PC Linux Samba+LDAP PDC&BDCサーバ構築(Debian Lenny 01)]
[Other 仕事に関する愚痴]
[Other ゲームオーバー]
[Web .htaccess]
[Web Nucleusの投稿を簡単にしたい]
[Other 皮膚科と肉屋とプリンタと]