mySQL error with query INSERT INTO nucleus_NP_AccessAnalyze_UserTemp (blogid, userkey, ipaddr, hostaddr, accessdate) VALUES (1, 'L6JZLjo6', '3.142.96.146', 'ec2-3-142-96-146.us-east-2.compute.amazonaws.com', '20240503'): Data too long for column 'hostaddr' at row 1

PC Linux Samba+LDAP PDC&BDCサーバ構築(Debian Lenny 02) - 雑日記&ブログ

|雑日記&ブログ|雑Review|

雑日記&ブログ

ツイート

2010-07-28

PC Linux Samba+LDAP PDC&BDCサーバ構築(Debian Lenny 02)

とりあえず、どういうわけか、家のSamba+LDAP環境、PDC&BDC設定がうまくいったようで、普通に動いちゃってます。

せっかく、情報集めて検証しようとしたのにこれかよ・・・orz

とはいえ、まだ問題がありそうなので、しっかりと情報収集して構築に間違いがあれば訂正していこうかと。

まず、LDAPを使う意義は、情報の一元管理が出来ることが一番大きい。
次に、SambaドメインでPDC&BDCを作ることは、一度ログインすれば、(そのドメイン内で権限があれば)ファイルアクセス時に認証画面が出なくなる。
Samba使う意義としては、ファイルサーバなんだからもちろん、どのマシンからも共有アクセスできること。
最近じゃ、MicrosoftからWindows Home Serverが出たからあまりSambaのメリット無いが、以前は、上記を実現するために高いサーバを買うか、安いが敷居が高いSamba+LDAPを買うかしか思いつかなかった。

というわけで、安いほうのSambaを選んだんだけど、情報があちこちで違うから大変だった。

というわけで、ここでは、構成図を描いてそれを元に改めて設定しなおそうと思う。
ただし、設定変更で動かなくならないように注意してやる予定。

posted at 13:57:50 on 2010-07-28 by 宣伝中止! - Category: [PC]
ツイート

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.
ローカルトラックバック
PC Linux Samba+LDAP PDC&BDCサーバ構築(Debian Lenny 03): ちょっと設定とは話が違うが。 既にあるメインサーバのmdraidのmd0をmd10にリネームする作業で手間取ったので覚書。
2010-07-29

コメント

No comments yet

コメントの追加

ランダム ピックアップ

[Other 体重]
[Other 個人情報丸出し]
[Other iAUDIO M3のバッテリ]
[ゲーム 艦隊これくしょん 2017冬イベE-1甲作戦開始!]
[Web Nucleusドメインが]
[PC Linux Samba サーバ構築(Debian amd64インストール16)]
[Other 攻防戦]