mySQL error with query INSERT INTO nucleus_NP_AccessAnalyze_UserTemp (blogid, userkey, ipaddr, hostaddr, accessdate) VALUES (1, 'qPQlu3uL', '18.188.10.246', 'ec2-18-188-10-246.us-east-2.compute.amazonaws.com', '20240509'): Data too long for column 'hostaddr' at row 1

社会ニュース 知識と知恵と馬鹿な高校生 - 雑日記&ブログ

|雑日記&ブログ|雑Review|

雑日記&ブログ

ツイート

2016-03-17

社会ニュース 知識と知恵と馬鹿な高校生

Twitterでちょっと回ってきた内容。
場所はレストラン。
高校生たちが会計を一円玉で全て払ういたずらをしかける場面。
店員が「はかり」を持ってきて「確かに〇〇円ですね」と回答。
高校生「おいおい、俺らも数えたんだからお前も数えろwww」
店員「一円玉は一枚1gジャストです」

どこまで本当かどうか知らないけど、「1円玉1枚が1グラム」っていう知識を知ってないと、また、知ってても「計量すれば何枚かわかる」ってのを思いつかないと出来ない対応です。

人間、知識はどんどん貯められますが、それを必要なときにうまく引き出せるかどうかで労力が変わってきますし、こういういたずらにも切り返しができます。
「数を数えるしか出来なかった高校生」と「重さで枚数を特定することが可能」を判断した店員と。
その「知恵比べ」では明らかに店員に軍配が上がりますね。

なお、このいたずらですが、「臨時通貨法」という法律を盾に1円玉での支払いを拒否できるそうです。
自分が子供の頃に聞いたことがある範囲では「同じ種類の硬貨21枚以上での支払いは拒否できる」というやつです。

なんにしても、この高校生側の知識も知恵も足りないのは確かなようです。
posted at 23:00:00 on 2016-03-17 by 宣伝中止! - Category: [社会ニュース]
ツイート

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

No comments yet

コメントの追加

ランダム ピックアップ

[抜かれてしまう・・・]
[ゲーム 艦隊これくしょん 蒼龍ケッコンカッコカリ]
[ゲーム スプラトゥーンの立ち回り]
[Other ねことゴキブリ]
[Other 性格判断第二弾]
[jubeat カテゴリ追加しました]
[社会ニュース vvvウイルス]