mySQL error with query INSERT INTO nucleus_NP_AccessAnalyze_UserTemp (blogid, userkey, ipaddr, hostaddr, accessdate) VALUES (1, 'XNt5Sbfg', '18.222.111.24', 'ec2-18-222-111-24.us-east-2.compute.amazonaws.com', '20240430'): Data too long for column 'hostaddr' at row 1

雑日記&ブログ

|雑日記&ブログ|雑Review|

雑日記&ブログ

2005-11-28

Other 経験値ではなくて経県値

多くを語るような内容ではない。
FA77-SILPHEEDくんのところの速報伝言板で載ってたやつです。
経県値マップ
[Read More!]
13:17:31 - 宣伝中止! - [4 comments] - [ (1 Trackback) TrackBacks]

Web 重複購入を防ぐために自作CGIを作成(覚書)

家に漫画・小説等がかなりの数になりました。
そのおかげ(?)で、「お、新しいの出てるじゃ~ん♪・・・あれ?でもなんか持ってそう・・・いいや、多分無いから買っちゃえ♪」と思って買って帰ってみれば、既に購入してて、家においてあった(未読)というのも、(平均化すると)年に一回あったりします。

そんなわけで、少しでもこの問題を少なくするべく。
購入書籍を確認できるCGIを作り、携帯から確認できるようにしようと。
[Read More!]
12:01:41 - 宣伝中止! - [No comments] - [ (No Trackbacks) TrackBacks]

Other 音楽に対する対価

■山田祥平のRe:config.sys■ そんなパッケージコンテンツなら、私は見ない、私は買わない

リンク先は、XCPに対する問題のことから話が出ています。
で、私が書く内容は、「音楽に対する対価は、私はここに払いたい」という話。

なんでこんなのを書く気になったかというと、リンク先のこの部分、

そもそも、パッケージで商品としての音楽を購入するということは、いったい何に対する対価を支払うことになるのだろうか。音楽CDには使用許諾書など同梱されていないので、詳細は謎だが、ぼく自身は、その音楽を聴く権利を購入するものだと思っていた。だが、プロテクトされたCDによってその権利が曖昧なものになり、しかも、録音すれば追加の料金が必要になるというのでは、もはや、CDを購入することの意義が揺らいできてしまいそうだ。

というところが昔から自分が考えていたところと同じ系統だったから。
[Read More!]
10:47:13 - 宣伝中止! - [3 comments] - [ (No Trackbacks) TrackBacks]

PC SANS Top-20

米SANS Instituteが、「狙われやすい20件のインターネットセキュリティの脆弱性 (SANS Top-20)」の最新版というのを発表したらしいです。

で、以前はOSの脆弱性が多かったらしいですが、OS以外が増えてきているらしいです。
[Read More!]
09:36:09 - 宣伝中止! - [No comments] - [ (No Trackbacks) TrackBacks]