mySQL error with query INSERT INTO nucleus_NP_AccessAnalyze_UserTemp (blogid, userkey, ipaddr, hostaddr, accessdate) VALUES (1, '9TEjABuI', '18.223.119.17', 'ec2-18-223-119-17.us-east-2.compute.amazonaws.com', '20240504'): Data too long for column 'hostaddr' at row 1

PC 自宅PC環境改造計画(妄想編) - 雑日記&ブログ

|雑日記&ブログ|雑Review|

雑日記&ブログ

ツイート

2005-11-01

PC 自宅PC環境改造計画(妄想編)

タイトルがアレですが。
家のPC環境を改造しようかと。
改善だといいなぁ・・・

妄想1.Linuxサーバーを立ててアカウント管理
多分Sambaを利用。
本当だろうか?

妄想2.ファイルサーバ(RAID5)
Samba利用、ファイルサーバ(RAID5:パリティビット付きストライピング)
昔から考えていたのよ。
問題は、私にその技術があるか、また、それをやったあとに色々なデータを移すときに、設定ミスをしないか。
ま、なんとかなるだろう。

妄想3.HP一部自宅サーバ運用
サブドメイン(というかホスト)を一個だけ無料で利用できるので、一部分を自宅にて運用。
特にDB使うようなものは自宅にて先のサーバに使うと。


って考えたんだけど、これらを一つのマシンにする場合、いろいろとセキュリティ的に問題だわな・・・
posted at 23:25:07 on 2005-11-01 by 宣伝中止! - Category: [PC]
ツイート

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.
ローカルトラックバック
PC 自宅マシン改善(Linuxサーバ構築準備): そもそも自宅にサーバ(24H稼動)が必要なのか? という問題はあります。 私が必要と思っている機能は、ユーザーアカウントの管理があり、どのマシンでも同じユーザID&パスワードでログインできれば別にそ...
2005-11-10
PC バックアップの取り方: バックアップは何のために取るか? 「万が一データが壊れてもいいように」というのが昔の私の考え方。 でも、今は「データを以前の状態に復帰させられるように」というのが今の私の考え方。 多くの人が「バ...
2005-11-07

コメント

george wrote:

>妄想1.Linuxサーバーを立ててアカウント管理
>妄想2.ファイルサーバ(RAID5)
問題ナッシング、モノと時間(1-2日)さえあればすぐに出来ますよ。

>って考えたんだけど、これらを一つのマシンにする場合、いろいろとセキュリティ的に問題だわな・・・
(apache,FTP-dなど)公開サービスのデーモンをroot権限で実行しないというのはごく一般的な構築Tipsですが、
さらにjailとかchroot環境とか作成して、
限定された「監獄」だけ公開する様にしておけば、「監獄」のrootを乗っ取られても非公開部分への介入は不可(というか監獄内はそれで閉じた世界)ですので、純粋な公開サーバ部分に専念すれば、セキュアな環境に出来ます。
但し、chroot環境は本当に公開サーバが動作する最低限の環境なので、普通に環境構築してみて、どういったものが必要なのか見極めてから監獄化した方がつまづきが少ないと思います。
2005-11-04 13:02:44

コメントの追加

ランダム ピックアップ

[Other ゾンビ扱いされてるのか]
[PC Linux Samba サーバ構築(インストール準備編)]
[ゲーム 艦隊これくしょん 2017春イベE-3甲作戦殲滅戦開始!]
[DF DFメモリアル]
[ゲーム スプラトゥーン2 サーモンラン考察]
[ゲーム スプラトゥーン2試射会参加]
[PC 自宅サーバにSSHの不正ログインがあった]