mySQL error with query INSERT INTO nucleus_NP_AccessAnalyze_UserTemp (blogid, userkey, ipaddr, hostaddr, accessdate) VALUES (1, 'U5xuJw7S', '3.22.119.251', 'ec2-3-22-119-251.us-east-2.compute.amazonaws.com', '20240503'): Data too long for column 'hostaddr' at row 1

PC 先月のPCトラブル報告書 - 雑日記&ブログ

|雑日記&ブログ|雑Review|

雑日記&ブログ

ツイート

2005-12-01

PC 先月のPCトラブル報告書

なんですかね。
根本的に見直さなければならなくなった。
何を?
うちのマシン環境(メイン)とか。
解決していないトラブルってのは時間が経ってから再発するものです。

・メインマシン環境劣悪(複数)
・マシン起動不可
・MacOSX&iTunes最新版で、Windowsで保存したMP3ファイルの日本語名が文字化け

簡単な話から。
・マシン起動不可
会社のあるマシンが、起動できなくなった。
まあ以前から挙動不審だったんだけど。
誰も警鐘に対して対策してないし。
もともと管理者が当てられていないマシンで、その上で一部にとって重要な役割のマシンだったんですが。
サーバ等管理者となっている私があずかり知らぬマシンで、ファイルサーバとして使ってたらしい。
宣伝中止!「あー、やっぱり壊れたか」
利用者「壊れると思ってたなら対策してくださいよ!」
宣「以前から『別のファイルサーバマシン』があることを伝えてあるはずだけど。なんでこっち使ってたの?」
利「・・・」
宣「ついでに、以前も一旦ストップしたことがあって、対策してくださいと逆に言ったはず。」
利「なんで買い換えてくれないんですか!?」
宣「だからさ、このマシンの管理者じゃないんだけど。そんな権限無いって。」
その後、実はぜんぜんバックアップが取れていなかったことも発覚。
そんなん俺のせいじゃないよ・・・
まあ、利用者側の気持ちもわからんではないが、自分たちで管理してたんだから、危ないなら自分たちで対応してよ・・・
現在、なんとかデータだけは吸い出せた模様。
まあ・・・がんばってくれとしかいえない。

・MacOSX&iTunes最新版で、Windowsで保存したMP3ファイルの日本語名が文字化け
私じゃないんだけど。
Mac無いし。
Web経由での相談。
内容がよくわからなかったけど、ファイル名が文字化けしているというのはわかった。
結果的に、保存していたHDDを再フォーマット、再度ファイルアップ?で文字化けはなくなったらしい。
いいのだろうか、それで?
まあ解決したならいいんだろうな。

・メインマシン環境劣悪(複数)
さて困った。
以前夏場に書いたPC 先月のPCトラブル報告書で書いた熱暴走と結論付けたブルーサンダー画面。
どーやら別の理由らしい。
まあ、そうだよなー、なんて改めて思ったわけで。
根本的にOSの再インストール。
週末に必須となりそう。
メールは取れん、Webは見れん、ソフトは不安定。
その他色々問題目白押し。
んー・・・マシン買い替えも考えるかな(マテ)
とりあえず再インストールなしでの対応を考えなきゃ・・・
posted at 09:49:51 on 2005-12-01 by 宣伝中止! - Category: [PC]
ツイート

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

コメント

No comments yet

コメントの追加

ランダム ピックアップ

[PC Linux Samba サーバ構築(買い物編)]
[マンガ 気に入りました!]
[Web NP_TrackBackがもしかしたら使えない]
[ゲーム 艦隊これくしょん 2016夏イベE-2甲作戦クリア!]
[Other サイトの広告をブロックするブラウザ]
[パロディ協力者に感謝!!]
[Other Amazon Dash]